スポンサーサイト


217:日本人・日本語
今のクラス、クラスメイトは11人。
日本人9人と、韓国人2人

なんて環境・・・

まさか、こんなに日本人が多いクラスを経験するなんて・・・
ありえません。

日本人の友達より、韓国人の友達が多い私。
もちろんクラスのメンバーと話しますが。たまーに。

一人だけ仲いい日本人の友達がいます。
彼女は日本語に対して私と同じ考えを持っていて、必要以外、英語中心で生活しています。
日本人の友達は少ないらしいです。
私も以前の学校の友達を除いたら、日本人の友達はいません。

以前の学校の日本人の友達は皆、日本人同士でも英語で話したいという強い信念を持っている人です。
こういうみんなと友達になれたのは、私にとっていい英語環境が持てる要素になっています。

街で日本語を聞くと、とたんに不機嫌になる私。
わかっています。彼らと私は全く関係なくて、知り合いでもないので、気にする必要は全く持ってナシ。
でも、すごく腹が立ちます。

道ですれ違っただけで、こんな風になる私。
もちろん、学校内やクラスで日本語を聞いた時には耳をふさぎたくなります。
そんな時は、その場からの脱出&気分転換を兼ねて散歩にでかけます。
イライラを授業に引きずりたくないしね。

と、ちょっと話がずれましたが、日本語を生活から排除しようとしている私。
日本に帰った時の環境を考えるとちょっと怖い気もします・・・
帰国後はどれだけ英語環境を作り上げるかが課題になりそうです。
スポンサーサイト


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://rikaworld.blog49.fc2.com/tb.php/139-f68df6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
