

293:楽しかったけど、痛かった・・・
今日初めてスノボードやってきました!!

めっちゃ楽しかったけど、イタイイタイ・・・
体中痛すぎる・・・
こんなに痛いものなの?
単に運動不足ってことよね、きっと・・
でも、当日に痛みがきてるってことはまだ若いんだよね?!

頭を地面に打ち付けるわ、半回転してありえん体勢になるわでかなり体に青あざを作ったよー

体の前面を思いっきり地面にたたきつけて呼吸できんかった時には、本気で病院行きかと思った

最後辺りとか、祈りつつ半泣きでスノボーやってたし・・
スキーのほうが私に合ってる気がする・・

生きてて良かった・・・
日本に帰れそうでよかった・・・

初スノボーだったのにー><

楽しかったけど、痛かった・・・・
誰か滑り方教えて・・・



292:腕時計
誕生日にウーからもらった腕時計

調節ねじを押すと、文字盤が光る仕組みになってマス。

キューバでその時計をしたままプールに入ってしまった、とんでもない、すくいようのない私・・・
文字盤の針は動いてたんですが、文字盤が光らなくなっちゃったんです・・・
もう悲しいってなんの。。。
数日ふさぎ込んでました

数週間前にその時計を修理に出したんです。
で、今日まだ修理完了してないのは分かってたんですが、お店に行ってみました。
原因からして、明らかにこちら側が悪い。
ケド、10月に買ってもらったばかり&1年間の保証期間内だったってことで、どうしてもあきらめきれない

対応したスタッフが違う人だったんで、ダメもとで新しいものをゲットできないか交渉してみました

時計を修理に出したときに、「帰国が近いから早めに修理を行って欲しい」ってことは伝えておいたんですね。

でも、今はクリスマス休暇真っ只中
年明けまでこの時計会社は休みだと言われマシタ

どうしてもあきらめたくなかった私。
「他の商品と交換という形なら今他の時計を手に入れることは可能」と言われましたが、どうしても同じものが欲しい
てか、同じブランドのことにあった時計、前のと比較できんし
買ってもらったし、相当気に入ってたんだから


粘りに粘って、交渉20分・・・



新しい物をゲットできました
いしし

よくやった、Rika

でも自分の英語ありえんなぁって再確認・・・
う~~~~



291:ゲット!!
今日の一番のニュース!!!!

11月末にTOEIC公式テストを始めて受けたんですが、その結果が今日手に入りました・・・



TOEIC目標点GET~~


本気で嬉しい~~~>0<☆

Listening、ReadingのPart5,6はたぶん問題ナシ。
Part7がはちゃめちゃだったと思われマス
Part7を開始した時には時間は十分にあったけど、途中が難しくててこずってしまった・・・

次回までの課題としては、

① Part7の強化 ←毎日英文に触れる機会を作る。
② Part5,6の単語強化
③ Listeningでミスをなくす ←集中力の持続強化


とこんなことろでしょうか・・

とりあえず目標点がGETできたので、この調子で帰国後にもう一度受けるTOEICに向けて勉強を再開しようと思いマス☆


次の目標点は・・・・


900点台!!!!!!!

頑張れ、自分!!

290:クリスマス前
P1040365.jpg


ということで、街中恐ろしいくらい人が溢れ返ってマス

ショッピングセンターとかホントすごいけん・・・
ヒトヒト人
フードコートもヒトヒト人。
もちろん、トイレもヒトヒト人。
どっから沸いて、降ってきた?状態

皆さん軽く5つくらいの紙袋ぶら下げてます。
こっちのクリスマス、ホントすごいわ・・・

とある新聞によると、トロントがあるオンタリオ州におけるクリスマスに費やす平均金額は「800~900」らしいデス。
プレゼントとか料理、デコレーションとか全部込みの金額なんだけど、すごくない?
日本じゃ、考えられんなぁ・・・

加えて、大学生やカレッジ生はクリスマス休暇に入ってたりするから、若者のも多い!
地下鉄とか紙袋で席を占領している団体とかおるけん、迷惑~ ホントぶち切れ寸前。
「足閉じて席座れ」って言いたくなる・・・

でも、ホントみんな楽しそうなんだよねぇ・・・
盛大だなぁ。
24、25日は国民の祝日でどこの店も閉まって、ホームパーティーらしい☆


と周りを羨んでる私も、24、25日はともにクリスマスパーティー

いしし。

Merry Christmas~♪


288:NBA&CNタワー
初[NBA

NBA.jpg


行ってきました

今回の試合は「RAPTORS (Toronto) vs WARRIORS(U.S.A) 」@Air Canada Centre
両方良く知りません(笑)
テレビでたまたまトロントの試合を観ていて、「せっかく北アメリカにいるんだから、行っちゃう」ってなって。

スポーツをするのは好きだけど、実は観るのも好きなんです
高校の時の親友がバスケ部だったのと、当時好きだった人もバスケ部だったってことで、たまに試合を観に行ってたんですね

初めてバスケの公式試合を観に行ったんですが、まず会場に圧倒。


287:久々のチーズケーキ
作ってみました
写真撮るの忘れちゃった・・・

チーズケーキが大好きな私。

チーズケーキには目がありません。

彼が「できるのか、ホントに・・・それ炊飯器だよ・・?」

って不思議な顔して見てました

できるんだって前に作ったんだもんねー

イシシ☆

甘さ控えめ。
焼き目もいい感じについて、な出来でした

286:最近
は毎日出かけています
特に何の目的もないままで歩くことが多いけど、今日はホントトロントをただぶらっとしただけでした(笑)

昼過ぎから彼と一緒に出かけて、Youge St.をひたすらCollege St.まで歩いた~
荷物が増えたから、帰国用にキャリーケースを買わないといけなくて、手ごろな値段のものを探すために何軒かお店に入ってチェック

その後、キャリーケースのためにチャイナタウンに行ったものの、疲れで結局帰ることに

5時間くらいしか歩いてないのに・・・
歳・・・のせい・・・

その後帰るために地下鉄に行ったら、すんごいヒトヒト人・・・
どうやらTTC(地下鉄)が一時的に動いてなかったみたいで、駅に入ってくる車両は満員・・・

乗れないジャン。
帰れないジャン。

ってことで、急遽予定変更。
Tim Hortonsで休憩することに

・・・・・。

Eaton Centreの近くにTimないじゃーーーーん・・・
あたし達が単にTimの場所を知らなかったんだと思うけど、King Stationの地下のTimに行くことに

30分くらいTimのために歩き回ったし・・・

「Tim Hortonsの国」って言っても過言じゃないのに、なんでないの、Eaton Centre周辺・・・

あるのかなぁ。どこにあるんだろう。

休憩後、家の近くのKorean Restaurantへ。
前回Mamikoと彼と一緒に行って、カムジャタンがめっちゃおいしかったお店
トロント一だと思いまする

P1060077.jpg


お腹いっぱい食べて、帰宅

明日は友達宅でParty
楽しみー


282:か~みきった!
今日は昼から彼とショッピング&遅めのランチを食べたあと、かみきりに行った~

7月末から切ってなかったから、約4ヶ月ぶり

おそろしっ…

背中の真ん中まであった後ろ髪を、ばっさり肩まで切っちゃった
かんなり短くなりました、切る前に比べると
人生の中で一番長かったかも。

自分で思うには、短い髪が似合うと思うのですが…
どうなんじゃろ…

帰国後の就職活動も短い髪で行こうと思っておりまする
単に髪を結びたくないって理由なんですが^^;

P1060025.jpg



Cuba旅行
 キューバ 


12月1~9日までの1週間、行ってきました、キューバ
私達が滞在したホテルはバラデロというキューバキューバ最大のビーチリゾート。
また、キューバは「カリブ海の真珠」というキャッチフレーズで有名。

とにかく海がキレイだったーーー
あんなにキレイなエメラルドグリーンの海、初めて見たかもってくらいキレイ
砂浜も真っ白だったし、最高☆
キューバの海、しょっぱかった(笑)
久々に海で泳いだ気がする。
「海ってしょぱかったな、そういえば」って改めて気付いた
小学校以来、海に泳ぎにいってなかったもんなぁ、そう感じるのも無理ないか
P1040591.jpg


天気も滞在している間は結構いい感じに晴天
日差しは猛烈に痛かった・・・
暑いとか通り越して「痛い」やけんね
たまに夜に夕立みたいな雨が「ゴーーー」って降ったりしてたけど、風がほぼ毎日強かったのを除けば、完璧な天気でした

満月だったせいで満点の星空を見ることは難しかったけど、それでも久々にキレイなオリオン座や北斗七星が見れて、感激
トロントも見れるっていったら見れるけど、建物のライトのせいでキレイな星空を見るのはちょっと厳しい・・・
佐賀にいるときはしょっちゅう見てたから、ちょっと日本を思い出してしまった・・

海、プール、スノークリング、ボート、ビリヤード、卓球、テニス(やりたかったけどできなかった・・・)等等。
スキューバダイビングもやりたかったけど、結構風が強い日が多かったっていうのと、やってる人が少なかったってことで残念ながらスキューバは断念
特に、ビリヤードは完全にはまってしまいました
ありえんくらい下手やったけど、ほぼ毎日やってたかも(笑)

基本的にのんびり過ごしてたわけですが、時間がありすぎて少々退屈でした。
楽しかったんですよ、楽しんだんです。
泳いでた&遊んだ以外は基本退屈だったかも(苦笑)
まぁ、でも楽しみました
4.jpg

一日だけ、キューバの首都ハバナに行ったよー

ハバナの旧市街地はユネスコの世界遺産に指定されてるだけあって、リゾート地とは全く雰囲気が違ってた。
植民地時代の影響で建物は欧風。
カストロ議長やチェ・ゲバラなどの革命指導者の看板やポスターを街のあちこちで目にすることができました。
街は主に観光地化していて、観光客がウヨウヨ。
って私もその中の一人なんだけどね^^;
1.jpg

2.jpg

5.jpg


だけど、ハバナの中心地に近づくにつれて、多くの現地の人々を目にすることができました。
自転車タクシーに乗ってる人。
歩道を歩いている人。
いつの時代のもの?!」と言いたくなるようなアメ車。
どう見ても定員満員なのに、これでもかってバスに乗り込む人々。
街中での生演奏でサルサを踊ってる人々。
彼らの生活が垣間見れた気がします。
3.jpg


日本、カナダの私達の生活とはかけ離れた世界のように感じました。
でも同じ地球にある国の一つで、しかも実際に自分の目の前に広がっている世界。
信じがたいけど、事実。
世界って広いなって改めて感じました。
日本ともカナダとも違う生活。
いろんな意味で楽しむことができました。

280:ただいま~
カナダに帰ってきました。

キューバ。

海、キレイだった~
あの海のキレイさは生まれて初めて見たかも。
思わず「お~~~」って叫んだし。

ココナッツも飲んだ!
もぎ取ってくれたものをその場でカットして飲む!
正直、味はいまいちだったけどさ。

これでもかってくらい食べた~

写真&日記は後日アップしまーす。
おやすみなさい。

  
