

236: Graduation@TYC
今日無事にWTCのTYCコースを卒業しました☆
しかも、この1ヶ月間のクラスでトップ成績を修めたみたいです(笑)
自分でびっくり

Halloweenが間近ということで、この日のGraduation PartyはHalloween Partyが合体した何とも奇妙なCeremonyでした

このコース将来小さい子の先生になろうと思っていない人にもお勧めのコースだと思います。
ほぼ毎回の授業で小プレゼンがあるので、度胸がつくというか、比較的緊張せずに話せるようになりました。
加えて幼児に英語を教えるということで、オーバーすぎるくらいのジェスチャーと声が必要で、ちょっとだけ欧米人に近づいたような錯覚に陥ることもできます(笑)

基本が教授法の授業なのですが、もちろん英語のskillsも学べます。
授業中、先生の言葉を逃せません。←Listening
とにかく自分の意見を発言し続けます。←Speaking,Writeing(Grammar)
課題として毎日Lesson Planを書き、テキストを予習します。←Writing,Reading
4つのSkillsを満遍なく網羅できます。

このコースは私にとってとてもいい刺激を与えてくれたコースでした。
将来これ関係の仕事に就いてることも十分に考えられるかも…

P1040326.jpg


P1040293.jpg



235:テスト終了☆
TYCテスト終了ー

みっちりしっかり復習していたおかげで、テスト書けた~
まぁ、合ってるかどうかは別として・・・
明日テスト結果と総合成績が発表されます。

1ヶ月のTYC生活もいよいよ残すところ、明日のGraduation Partyのみ。
明日はGraduation Party+Halloween Partyが合体した年に一度のGraduation Ceremonyらしいです
一応、一応、コスチュームも買って準備万端☆

授業の後、彼とJapanese Restaurantへ。
友達のErikaが勧めてくれたYongexBloorの近くの「MASA」へ。
Dinner Conboをオーダーしたんですが、コレがすごくおいしいかった チキン、サーモン共に照り焼きNICE!
雰囲気も私好みの感じで、大満足
Toronto来て、「ココだ!」っていうトコに出会えてなかったんですが、Torontoで手ごろなJapanese Restaurantならココです

P1040266.jpg



234: 生活スタイル@WTC
最近の生活リズム

朝6時45分起床

8時前に家を出る。Subwayで30分かけて学校へ。

9~16時まで学校。

17時半くらいに帰宅。ご飯の準備。

18時半 夕食

Free Time   

1時就寝

とこんな感じの毎日です。
学校が長い!長い!!
でも、そんな学校も金曜で終了
明日はFinal Exam!!!! 頑張れ、リカ☆



233: 緊張しすぎ
今日学校の模擬授業が終了☆

初日の一番バッターということで、すんごい、ありえんくらい、久々に緊張・・・
忘れてました、本番に弱いこと。

でも始まってみると、あっという間の30分。
あの緊張感m結構病みつきになりそう 笑

あとは、今週末のFinal Examを残すのみ!!!
あと1週間。睡眠に打ち勝つ!!!(不可能だな・・・)

P1040203.jpg


P1040206.jpg




lovin' you
loving' you

Lovin' you is easy cause you're beautiful
Makin' love with you is all I wanna do
Lovin' you is more than just a dream come true
And everything that I do is out of lovin' you

No one else can make me feel
The colours that you bring
Stay with me while we grow old
And we will live eavh day in springtime
Cause lovin'you has made my life so beautiful
And every day my life is filled with lovin' you

Lovin' you I see your soul come shinin' through
And every time that we...
I'm more in love with you

P1040104.jpg



230: Practicum3
今日は3回目のDaycare CentreでのPracticumの日でした。
「今回もきっとみんなが私に慣れてくれるまで時間がかかるんだろうな・・・」と寂しく感じつつCentreへ。

今回もいつものようにOutsideでの1時間の自由時間。

が・・・な、なんと・・・今回は彼らが私に慣れるのに5分しかかからなかった!

  

本気で嬉しかったです
私にHelp頼んできてくれたり、名前を呼んでくれたり。
Practicum中にずっと「You Go」って突然前触れもなく連発していた子が最後に「I love you」って言ってhugしてくれました。
ホント感激

このPracticumホントにいい経験になりました☆
キッズかわいいー><♪

227: Happy Birthday@
10月17日。

P1040135.jpg



225:時計
P1040134.jpg


誕生日プレゼントに彼からもらいました

ほんとありがとう・・・

全てに感謝。
感謝しても感謝しきれない。

ずっと一緒にいれたらいいのに。
でもそういうわけにはいかないんだよね。

今10月中旬。
出会って7ヶ月。
12月末にはお互い日本・韓国に帰るから、あと2ヶ月ちょっとしかない・・・


一緒にいろんなとこ行きたいなぁ。
一緒にいろんなもの見たいなぁ。

一緒に入れる間に、出来ることめいっぱいやろう。

後悔しないように。

223: Practicum2
今日はWTCのTYCプログラムの一環であるディケアセンターでの2回目のPracticumの日でした。

心配していた通り、Kids達はキレイさっぱり私のことを忘れていたみたいで、会った瞬間から「Now, You Go.」の連発
寂しい~悲しい~

でも、前回と比べて仲良くなる時間は短縮されたように感じました実際1時間くらいかかったけど、前回は2時間くらいかかったし・・・それから考えるとマシになってますね

残すところ、Day Care CentreでのPracticumも来週1回のみ。
あっという間にこのコース終了しそう・・・
でも毎日学校楽しいし、学んでいる事柄自体もとても興味深い

子どもに携わる仕事。就職時の一つの選択肢になりそうです。


222:雪!!!!!!!
  

信じられません

今日トロントで雪が降りました。

信じられます・・・

カナダの北の方ではもう積もってるらしいです。

彼の話によると、トロントで10月の中旬に雪が降ったのは初めてだとか。

私自身、10月の降雪は初経験です・・・

ひゃ~


219:2回目のToronto Island
今日はトロントに引っ越してくる前にいた街からKoreanの友達が遊びに来るということでトロントアイランドに行ってきました

昨日行ったカラオケの余韻が残ってて、ノリノリで起きて準備

トロントアイランドまでフェリーで渡り、友達がランチを作ってきてくれてて、早速ランチ
プルコギ、カリフォルニアロール、稲荷寿司、シーチキンの巻き寿司、チキンなどなどかーーーーなり豪華 半泣きでした

ランチを堪能した後、サイクリングをしようとレンタルサイクルへ
が・・・オフシーズンor今日がNational Holidayということで閉まってて、仕方ないから散歩することに。

歩きながら色んな話して、ありえないけど道に迷ったりしつつ、楽しい時間を過ごせました

トロントアイランドから本土に帰って、夕食☆

そして、その後行ったカフェ風レストランで久々のアルコール
信じられないけど、スミノフ1本で酔いました
日本にいる時から考えると、信じられない
4ヶ月くらいアルコール飲んでなかったからかなぁ・・・
みんな、びっくりしないでね^^;

と、こんな感じで楽しい1日でした


P1040073.jpg


P1040071.jpg



217:日本人・日本語
今のクラス、クラスメイトは11人。
日本人9人と、韓国人2人

なんて環境・・・

まさか、こんなに日本人が多いクラスを経験するなんて・・・
ありえません。

日本人の友達より、韓国人の友達が多い私。
もちろんクラスのメンバーと話しますが。たまーに。

一人だけ仲いい日本人の友達がいます。
彼女は日本語に対して私と同じ考えを持っていて、必要以外、英語中心で生活しています。
日本人の友達は少ないらしいです。
私も以前の学校の友達を除いたら、日本人の友達はいません。

以前の学校の日本人の友達は皆、日本人同士でも英語で話したいという強い信念を持っている人です。
こういうみんなと友達になれたのは、私にとっていい英語環境が持てる要素になっています。

街で日本語を聞くと、とたんに不機嫌になる私。
わかっています。彼らと私は全く関係なくて、知り合いでもないので、気にする必要は全く持ってナシ。
でも、すごく腹が立ちます。

道ですれ違っただけで、こんな風になる私。
もちろん、学校内やクラスで日本語を聞いた時には耳をふさぎたくなります。
そんな時は、その場からの脱出&気分転換を兼ねて散歩にでかけます。
イライラを授業に引きずりたくないしね。

と、ちょっと話がずれましたが、日本語を生活から排除しようとしている私。
日本に帰った時の環境を考えるとちょっと怖い気もします・・・
帰国後はどれだけ英語環境を作り上げるかが課題になりそうです。


216: Practicum1
今日は初のDay Care CentreでのPracticumの日でした

私の学校は1ヶ月コースのTYCDipromaコースなのですが、月~金は学校に行って教授法について学び、毎週金曜日は幼稚園や保育園に行って、実際に子ども達と触れ合うプログラムになっています。

そして、今日初のPracticumの日だったんですが、めっちゃ楽しかった
もちろん最初は私に警戒心のカタマリ
話しかけても「You Go」ってこれの一点張り
「誰だコイツ」ってにらみの洗礼を受けました…

約2時間こんな感じで相当凹んだ
だって、話しかけても全然相手にしてくれないし、ひゅ~って逃げてくんだもん。

でもあまりに私がしつこく話しかけるから、ちょっとずつ心を許してくれたみたいで、ちょっとずつ仲良くなることが出来て、名前を呼んでくれたり、「Help me~」って言ってくれたりでかなーり嬉しかったです

そんなこんなで半日すぐに過ぎてしまった
来週が楽しみ☆


  
