

210: 9月最終日
今日で9月が終わるー
あっという間の9月だった・・・
9月に何した?って言われると、ちょっと困る。
だって、何もしてないんだもん。
思いっきり、Vacationでした。

10月からは新たな学校が始まります。
今度のプログラムはESLじゃなくて、TYCっていう児童英語教授法というプログラム。
TESOLとるかTYCを取るかで悩んだけど、自分に向いてるのはTYCだなって判断したから、このプログラムを取ることに。

10月がスタートするってことは、帰国まであと約2ヶ月半ってこと。
あっという間の7ヶ月だった・・・

これからの予定は、

10月 WTCにでTYCプログラム受講
WTC_logo_148px.jpg


11月 CornerstornにてTOEICプログラム受講予定
e0026237_23485550.jpg


12月 引き続きTOEIC受講&カナダ小旅行

こんな感じ。

あ~10月かぁ・・・

209:友達作り
私は人間関係が苦手。


208: Camping
昨日今日と前の学校の友達とキャンプに行ってきました。
久しぶりのキャンプということで、かなり楽しみにしてた!

トロントからちょっと離れたWasaga BeachとThe Blue Mountainというイワユル「リゾート地」。

道中の車の中、コテージ、ビーチとホントに楽しかった☆

ちょっとだけ色が変わり始めた木々。
その木々の間を忙しそうに走り回るリス。
道端にいっぱい落ちてるどんぐり。
砂浜でのんびり海を眺めているカモメ。


カナダにいれば何気ない光景だけど、カナダにいるんだなぁと改めて実感しました。

留学先をカナダに決めた理由の一つがカナダの大自然。
もっと、もっと自然を楽しまなきゃ。


P1030905.jpg

P1030918.jpg

68.jpg



225:Tim Hortons
カナダで知らない人はいません!
Tim Hortons
ドーナツ+コーヒーショップのこのお店。
カナダに来てから約8ヶ月近く、ずーーーとお世話になり続けているカフェです

トロントにはStarbucks、Second cup, Timothy、Tim Hortonsの4つのコーヒーチェーン店があります。

Starbucks>Second cup>Timothy>Tim Hortonsの順で豪華です(笑)

Tim Hortonsはカジュアル派。
ドーナツもコーヒーも$1前後で買えちゃうんです。

Timbitsこれが大大大人気
一口サイズのドーナツで、10、20、40個パックで買えます。
私は経験ありませんが、店舗、店員さんによってはちょっと多く入れてくれる人もいるらしいです
カナダならではのお国柄とでも言いますか。

気軽に立ち寄れるこのコーヒー店。
ぜひぜひ日本にも進出してほしいと願うRikaでした


202: Party!
今日は前の学校のクラスメイトが学校を卒業するということで、一緒にLunch & Dinnerと一日一緒に過ごしました

P1030835.jpg



200: さ、寒い・・・
寒すぎでした、今日。
ありえないくらい寒い。
まだ、9月の後半ですよ?
なんでこんなに寒いの?

今日は、セーターとカーデのダブルセーターでした。

ありえない…

絶えれるのだろうか、カナダの冬…

滞在が12月の末までとはいえ、油断大敵。
厳しいカナダの冬の洗礼を受けそうです…

199: 偽物メトロパス
最近、TTCのメトロパスの偽造モノが頻繁に出回ってるらしいです

私の友達もsubwayで突然Policeからメトロパスの提示を求められたとか。

どうやらChineseから出回っているらしい。

安いのはいいけど、違法はねぇ…

196: Toronto International Film Festival
今週はToronto International Film Festivalのvolunteerをやりました!

今回で第31回目になるトロント国際映画祭。
トロントのダウンタウンの至る所で9月7日~9月16日まで開催されました!
このFestivalは、ハリウッド系の映画ではなく、どちらかというとマニアックというか、ちょっぴりクセのある映画が多く出品されています。
今年は世界61カ国、352本の映画が世界各地から出品され、91%の作品が世界or北米初公開作品。

映画祭2日目の9日(土)にはBrad Pittの映画『BABEL』が上映ということで、会場のRoy Thomson Hallはすんごいヒトヒトヒトだったらしいです 
volunteerで友達になった日本人の子は、Brad Pittを一目見ようと6時間も会場に並んで、サインゲットしたそうです

すごい忍耐力だなぁっとひたすら感心

このFestivalの映画の中には、もちろん日本映画も数本ノミネートされていて、役所広司さんもこのFestivalに来ていたらしいです!

という、このFestivalで今週volunteerをしてきました!


195:Movies
今、Toronto International Film Festivalでvolunteerやってます

volunteerのヒトにはいくつか特典があるんですが、その中の特典の一つとして、1回のシフトをこなした後1枚のピンク券がもらえます。
このピンク券で、なんとvolunteerのHead Officeで期間中に開催されている2枚の映画のチケットがもらえるんです

ということで、14(水)、15(木)と友達と映画に行ってきました。


190:不安定。
なまけすぎです、最近。
心が不安定な日が多い。
Vacationだけど…。
そのせいもあってだと思うけど、しまりのない生活を送ってる気がする。

もっと真剣にならないと。
何のためにCanadaに来たのか。
何がしたいのか。

Canadaに来て、約6ヶ月。
残り、3ヶ月くらい。
折り返し地点はとっくに過ぎた。

今一度、振り返ってみないと。

りか!!!!!!!

189:Happy Birthday to you~
September 9th, 2006

P1030758.jpg



186:2回目の別れ
LXで同じクラスだったKoreanの子がVictoriaに引っ越すということで、Farewell Partyに参加してきました。

今回は私にとって2回目の別れでした。



184: Niagara Falls Again!!
今日カナダは「Labor Day」という祝日です 
なので、今週は3連休の週末☆といっても私は今月自体がVacationですが

今日は彼とNiagara Fallsに行ってきました♪


181: 9月。秋。
あっという間に9月。
気がつけば9月です。


最近は、トロントの街もめっきり秋色に染まりつつあります。

秋は私が一番好きな季節。
空の色がとてもきれいに見える季節。
夏の名残を惜しみつつ、冬に向けて準備を始める季節。
秋のファッションもすごく好きです。


最近、朝晩に結構冷え込むようになってきました。
風も冷たい。
まだトロントでは、自然の色は緑です。

でも、お店ではコートをよく目にします。
セーターなんかも買ってる人をよく目にします。

振り返ってみると、カナダの夏はとても駆け足で過ぎ去った気がします。

6月中旬から半袖のカナダ人を多々見かけ、「まだ半袖は早いだろ」って独りで突っ込んでみたり。
当時私は薄手の長袖のセーター着たりしてたし(笑)
寒かったんですよ、まだまだ6月は。
だから、カナダ人の体感温度が理解できなかった。
きっとカナダ人からしてみれば、「何でセーター?」って感じだったと思います。


あっと言う間に8月になって、夏真っ盛り!
街では上半身裸の男の人や、水着で歩いてる女の人を結構見かけました。
これまた理解不可能・・
こういうのをカルチャーショックって言うんでしょうね。


そして、9月。

夕暮れの真っ赤に染まった空を見ていると、秋だなって感じます。
日本と同じ空の色。
でも、ここはカナダなんだなぁってしみじみ思ったり。

貴重な今。
二度と経験できないでしょう。
毎日大切に過ごして行きたいと思います。

  
